平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空へ 3



カメラ  PENTAX K10D
レンズ  PENTAX DA 55-300mm F4-5.8 ED
焦点距離 88mm
絞り  f/8
シャッタースピード 1/50
ISO  100
露出補正  0
絞り優先
測光モード パターン

逆光で撮影したので、家などは黒くなってます。
実際に見た目より暗く写ってますので、雲の模様みたいなのはでているかと・・。

[空へ 3]の続きを読む

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/27(木) 01:00:08|
  2. 写真の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空へ 2


PENTAX istD/ZENITAR 2.8/16 FISH-EYE

焦点距離 16mm(対角魚眼)
絞り  f/13
シャッタースピード 1/4000
ISO  200
露出補正  -1.0
絞り優先
測光モード パターン

先日に書いた中での"マイナス露出補正"で青色を強調したものです。
これは、カメラが考えた適正な写真の明るさを、撮影者が少し暗めに撮るように指定してやり
青色を濃くしたということです。
何故、青を濃くするのか・・・・撮影者(私)の好みです。(笑)

大抵の色、とくに暗い色は露出を下げる(暗くする)と色が濃くなります。
・・・白色は無理かなぁ。(灰色になっていく)


[空へ 2]の続きを読む

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/26(水) 01:18:26|
  2. 写真の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空へ 


canon EOS 40D/EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

ここが写真ブログだと思い出したので、写真の話を・・と数日前に書いたので写真の話でも。

撮影の技術とか、うまい方に比べると微々たる物ですし、人様にお見せするようなものもありません。
ですが、いろいろと自分で書いているうちに、忘れていたことや今後の課題も見つかりそうなので
あえて、やってみようかと。

とは言え、写真の撮り方やカメラの事を誰かに教わったわけでもなく、殆どが本とかネットで仕入れて
自分なりに考えたりアレンジしたものですので、読んでいただいた(奇特な)方は「こんな感じなんだぁ」
という程度に受け止めていただければよろしいかと。

・・・もし、もしかして万が一にでも、これからの撮影にお役に立つことがあれば幸いです。

何から始めたらいいかもわからないので、とりあえず好きな写真(被写体)から
ゆる~い気持ちで始めたいと思います。(笑)


[空へ ]の続きを読む

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/24(月) 01:13:44|
  2. 写真の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

