平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借り物


canon EOS 5Dmark2/EF50mm F1.2L USM

友人が関東に出張に行くので、借りていたX-PRO1を返却に行ったら、キャノンの機材を置いていくというので
5Dマーク2と50mm1.2Lに100mmISマクロを拝借。

さすがに最近発売されたLレンズですね、開放からシャープです。
大口径のレンズって、撮っていて楽しいです・・・ピントを外しやすいのが泣き所ではありますが。(^^;)


[借り物]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/30(金) 23:38:19|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

分解


PENTAX K10D/PENTAX FA 35mm F2AL

ただ今、とある二眼レフカメラを分解中。
数日前からやっていましたが、今日も夕方に帰ってきてからずーっとやってます。
やっとメドがついたので記念撮影。

オークションで、それなりの状態ということで購入しましたが、見事にだまされました。
まあ、自己責任なので仕方ないですけどね。

とりあえずは動く状態ではありましたが
1、ピント合わせのガラス部分が汚くてピント合わせが辛い。
2、ピント合わせのレバーが重い。(ヘリコイドのグリスが硬化してる)
3、高速側のシャッタースピードが不安定。
以上の不良箇所を分解清掃。

チェコスロバキア製のカメラですが、なかなか難物。
国産などの場合は、ピントガラスの取り外しなんて、ネジを4本くらい外せば到達するのですが、こいつはレンズを外し
フロントパネルまで外さないと、固定しているネジまで行けません。

ミラーも汚かったので綺麗に清掃。
ピントガラスは使いづらそうだったので、国産の中判の一眼レフのものを削ってサイズを合わせて使用。
ヘリコイドのグリスを拭き取っては塗りを繰り返して、なんとか軽くなりました。(カメラ用ではないのが不安ですが・・)

写真でバラバラになっているのはシャッター部であります。
昨日は、反対側のパネルを外したところ、バネが飛び出すはシャッターの羽がパラパラと落ちてくるはで、気持ちが萎えかけましたが
なんとか、ここまでくることができました。

あとは組み立てて、うまいこと動作してくれれば終了。

ダメだったら・・・・・・・・当分は放置だろうなぁ。疲れたので。(笑)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/09(水) 23:34:19|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RICOH FLEX



昨晩はこのカメラをいじくりまわしていたらけっこうな時間になってしまいました。
年頭に"むやみやたらにカメラやレンズを買わない"などと言っていたような気もするけど・・・。(笑)

古いカメラの場合は、きっちりと整備されたそれなりの値段のものをショップなどで保証付きで買うか、怪しい状態のものを
オークションなどで落とすという二択であります。(私の場合)
今回は非常に怪しそうなものをオークションで購入。

届いた品物をチェック(使い方も知らないし・・・)していたらレバーがひとつ戻らなくなったので、破壊というリスクをともないつつも
分解してみることに・・。

[RICOH FLEX]の続きを読む

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2010/01/08(金) 00:12:45|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

coming soon



ん!?
いつの間に、こんなモノが・・・

明日は、コレ持って、ちょっとだけお出かけ。(^^;)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/12(日) 01:08:57|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男の浪漫

この季節にあうような写真は在庫にいくつもあるのだけれど、あまり続いてもどうかというのが私の個人的な感情。
好きな物を好きなように撮ろうとすると、どうしても自分のスタイルというのが先行してしまい、同じような写真ばかりを
撮っている者とは思えないセリフではありますが、過去の物と現在の物とは一線を画すのであります。
・・・・・あくまでも、私の脳内での話ですが。(汗)

構図がほぼ同じでも、今日撮ったものならば即座にUPできるんですが、以前のものだと次第に自分が飽きてくる。
なんだかおかしな話ですが、まあ私の気持ち的なものですので御容赦のほどを。m(_ _)m

そんな訳で、今日の写真はナシ。

お話のみでした・・・・・・では面白くないので、先日のカメラのご紹介でも。
本来の予定では、写真が現像からあがってと思っていましたが、一週間たちましたが、未だに連絡がないので、もういいや。(笑)

[男の浪漫]の続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/19(木) 00:07:36|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼけ

F2.8 1/4000
OLYMPUS E-1/LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

連休も終わっちゃいましたねぇ・・・
私は、お得意先が今年から連休も営業という暴挙にでたため、半分ほどは仕事してました。
休みの日も、出かける準備していたら雨が降るとか、今日こそはと思ったら体調不良などという
いつものようにツキのない長期休暇を過ごしました。(笑)
おかげさまで、連休ボケにならずにすみましたが、それはそれでちょっと寂しいかも。(^^;)

写真は出張中の友人がわが家に置いていった機材であるE-1+ズミルクスにて撮影。
E-3では試していましたが、E-1でもなかなかの仕事をしてくれますね>ズミルクス25mm。(^^)

以下、試し撮りが6枚ほど続きます。

[ぼけ]の続きを読む

テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2008/05/08(木) 00:37:36|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

