平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうなの


OLYMPUS PL3/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ファインダーを覗く。
構図を決める。
シャッターを切る・・・そうだ、カメラは・・・。

と、テレビでコマーシャルを見ましたが、いいのかなぁ。
現在、自社で売っている他のカメラを否定しているような気がしないでもない。(^^;)

最近、ミラーレスやコンデジを構えるときに、ファインダーの位置に目を持っていくことがなくなりました。(笑)
でも、フィルムカメラで撮ったときに、あるはずのないモニターで画像を確認しようとします。(汗)

写真はポップアート+ピンホール効果にて試し撮り。
カメラは日々進歩しているんですね。(今更とは思いますが・・^^;)




テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真

  1. 2012/07/09(月) 23:59:32|
  2. 雑考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつだ?


canon EOS 5D/EF28-70mm F2.8L USM

世の中では断捨離というのがはやっているらしい・・・。(遅い?)

私は物を捨てるのが苦手。
部屋の片づけなどをしていても「これはいるかな?いらないかな?」と迷ったときは、まず捨てない。
捨てるのは迷わないときだけであります。

かと言って、悩んだ品物を、その後使ったかというと、そうでもないことが9割以上。
だったら捨ててしまえ・・・なんて後で思ったりもしますが、残りの一割弱が怖くて捨てられない。

仕事に使う物になると、更に捨てられない。
「もういいや」と思って捨てた物が後で必要になることが、何故か、とても多いのです。
それも、捨てた直後に必要になることが頻繁でして
「どこかで誰かが見てるんじゃないの・・・」などと疑いたくなるほど。

でも、さすがに部屋の中にいらない物が沢山あるのもどうかと思うので、最近はココロを鬼にして
捨てたり処分するようには努力してます。
一説によると、断捨離をうまくやるには、予備軍というのをつくってまとめておくと良いらしい。
ようは目の前から一度消してしまうわけであります。

片っ端から段ボールにでも詰め込んで、部屋の隅にでも積んでおけばいいかもしれない。
試してみようかとも思うけれど、いざ、その中にしまい込んだ物が必要になったとき
山のように積まれた段ボール箱を目の前に、どこにしまい込んだのかわからずに
その中身を次々と部屋中にまき散らしてしまい、最初よりもひどい状態になりそうな
気がするのは気のせいでしょうか・・・・。(困)

「マジックで何を入れたのかを箱に書いておけば良い」というご意見は却下です。
小さな物が多いので、箱の余白では書くスペースが足りません。(笑)
「では、中身を小分けにして・・・」というご意見も却下であります。
そんなにマメに整理整頓ができるならば、とっくに部屋の中は綺麗な状態ですから。(爆)

悩みつつ、以前より少しでもマシな状態にしていくしかないんでしょうねぇ。
続けていれば、そのうちにスッキリとシンプルで小綺麗な部屋になるに違いない・・・・いつの日か。(笑)


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2011/03/04(金) 00:19:37|
  2. 雑考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SW


OLYMPUS E-500/ASAHI SMC TAKUMAR 1:1.4/50

どうやら私の中には"スイッチ"があるらしい。
簡単に言うと「やる気」のスイッチ。

頭の中にあるのか心の中にあるのかはフメイではありますが、確かに存在する
このスイッチの一番やっかいなところが、自分ではオンオフの操作が自由に出来ないこと。
性格ではありましょうが、非常に困ったモノであります。

いい年をしたオッサンに属する私としては、やる気が無いからといって、対外的な様々な事柄を
放ってしまうわけにもいかず、そこらへんはそれなりにがんばるわけです。

しかし、自分だけのことになると・・・・
只今、部屋の中はむちゃくちゃでございます。
今日も部屋のどこかにあるはずのストロボを捜索したけど見つからずという有様。

これじゃあ、ダメだ。
もう少し前向きな気持ちになってがんばらねば、闇?の中へと身をゆだねてしまう・・・
とりあえず写真でも撮りに行くか。(^▽^;)

しかし、こういうときは納得のいく写真が撮れて気分も晴れ晴れ、やる気も全開となるのはマレで
大抵の場合は時間とガソリン代を無駄に費やし、ゴミ箱直行の写真ばかりをパソコンで確認して
テンションが地下3階くらいまで下がるのはご想像の通りです。

それでも、地べたを這うようにして何とか少しずつ自分の気持ちを前へ前へとやっていき
暗闇の中で手を振り回すようにして、自分のどこかにあるはずのスイッチを無理矢理"ON"にするわけです。
でも、朝起きたら何故か"OFF"になっているんですよね・・・。(笑)

誰か、このやっかいなスイッチのある場所しらないかなぁ・・。
とりあえず掃除と片づけをしないと、あと数日で部屋の中が歩行困難になってしまう。
!!もしかして、ぐったりとした気持ち+ダラダラとした生活習慣=やる気が失せるって
これが五月病なのか!?・・・あっ、今は四月でしたか。(^▽^;)

うーん・・・長々と書いて目の前にある問題から時間稼ぎをしてきたけど、ネタがつきたので
片づけ(+掃除)を始めるとしましょうか。
とりあえずは明日使いたいストロボの捜索でもすることにしましょう。
願わくば、これをきっかけに、やる気のスイッチがしばらく"ON"の状態をキープしますように。(願)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/06(金) 02:12:42|
  2. 雑考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトル


PENTAX K100D/CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35

ブログを初めて、14か月。
四季も一回りを過ぎ、エントリーの記事数も300を超えたわけですが、そろそろタイトルが
重複しそうな気がしてきた。(すでにかぶっているかもしれないけど・・^^;)

私はタイトルに割合と気を遣ってしまうのですが、他の方はどうなのかなぁ?
私の一番好みなケースは、写真と文章が相まって、タイトルを見直して、オチがつくというもの。
でも、そんなにうまくいくのはマレで、大抵は"ど"がつくほどストレートなものや
タイトル(の意味)までたどり着くにははなはだ難解なものが増えてしまう。

ストレートなものを付けてしまう場合は、気の利いたタイトルが思いつかずに「もういいや」と
思ってしまうときが多い。
難解なものは、考えに考えて自分の中ではきっちりと消化して、名付けているはずなんですが
振り返って、改めて見直すと・・・わからん。( ̄▽ ̄;)

ともあれ、それなりに?気を遣ってつけているタイトル達も重複の危険性をはらんできた訳です。
ブログの機能的にはどうなんでしょ?

同じタイトルをつけたら、前に付けたタイトルが削除されたりして。。。。(怖)
PCの同じエリアに同じ名前のフォルダーを作ると上書きされるから、もしかして上書き?(悲鳴)
まあ、日にちが違うから大丈夫だとは思うのですが、自分の気持ちとしては、重複する
タイトルをつけるというのは感心しない訳であります。

こうなれば、タイトル一覧とかをエクセルあたりで作って、順序よく並べて検討するのが
正しいやり方かも。
ついでに記事の内容とか、使った写真にアクセスするリンクを貼り付けて・・・etc
しかし、すでに300を超えたタイトル+アルファをいまから打ち込むか???
いっそのこと、そういうことを一括管理できるソフトを作る。(時間の浪費?)

どうしたものやら。(^^;)


散々、タイトルについて言っておきながら、写真はまったく関係ないものです。御容赦。m(_ _)m

K100D M42独逸光學兵團 photo people*

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

  1. 2007/01/25(木) 00:25:32|
  2. 雑考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

病原菌


PENTAX istD/smc PENTAX-A 1:1.4 50mm

先日、やる気がでないと書いておりましたが、どうやら風邪にやられたようです。
グッタリするはずですね。(^^;)
今日は仕事もないし、天気も悪いしで、一日中、家でおとなしくしてました。

写真は一週間ほど前に撮った在庫からですが、どうも菜の花は春のイメージが強くて
冬という季節としては合わない。
気候の変化から春の花たちが咲くのでしょうが、元をたどっていくと地球温暖化という
困った問題に突き当たってしまうわけでして、この問題をあと十年くらいの間
なんの改善もせずに放っておくと、地球の自己治癒力も及ばぬポイントへ到達するそうです。
そうなると、もはや温暖化は暴走し・・・海水面上昇・砂漠化・氷河期のいずれか
はたまた、そのすべてか。

もしかしたら、それらの出来事をこの目で見ることになるのかも。
地球も風邪をひいているようですね・・病原菌はもちろん私たち人間です。

う~ん・・寝転がって、頭だけ動かしているとロクなことを考えないので、もう寝よ。(^^;)

ist*Dつながり 黄色い花 花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/01/12(金) 22:17:07|
  2. 雑考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ことば


PENTAX K100D/PENTAX FA 28mm F2.8AL

言葉というのは難しい。
仲間同士での、ただの雑談ならば楽しいのだが、仕事上でのお客さんに対してとか、ネット上のあまりよく知らない方とかに
コチラの意志を誤解のないように正確に伝えようとすると、いろいろと気をつかってしまい疲れてしまうこともしばしばある。
使い慣れている(こなしているかは不明ですが^^;)日本語でさえ、この始末なのだから
英語なんかだと尚更だ・・というより、わからんぞ。(-_-;)

たとえば、上の写真に写っているメーカー名を
「ろーいす ぶぃっとん」などとローマ字のように最初は読んでしまう。
読み方は近くとも?人前で言ったら間違いなく恥をかくことになる。

先日も英語のコメントが入っておりましたが、誠に申し訳ないことをした。
返答出来ませんでした。m(_ _)m
たった一行なのに・・・

その前に送って頂いた長文(←見たイメージ)の際には
「私は難解な文章を理解するほど英語力がございません。お許しを・・」
などと返答する始末。

やはりネットという国際社会に身を置く一員として、共通語となりつつある英語の会話能力くらいは
もう少し身に付けた方が良いんでしょうね。きっと。
そうすれば、あまり縁のないブランド品のメーカー名も恥をかくことなく言えるだろうし。

・・・ところでヴィトンってメーカーは英語圏だったっけ?
もしかして、フランスだったような気が?(-_-;)

K100D NightPhoto photo people* 街角スナップ写真

テーマ:PENTAX K100D - ジャンル:写真

  1. 2006/12/26(火) 01:48:18|
  2. 雑考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

