平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨のシンガー


PENTAX K10D/PENTAX DA 40mm F2.8 Limited

楽器はウクレレっぽいし、髪型といいサングラスもしているので南国のかたではないかというのが第一印象。
なので、さぞかし陽気な唄を歌ってくれるに違いない。(暴論?)

雨の降る日は機材のチョイスに悩む。
時折、ブログの中で書いてはおりますが、カメラは防塵防滴なのに対応するレンズがないペンタックス。
レンズは防塵防滴なのにカメラが水漏れ厳禁のキヤノン。
完全に雨は御法度のオリンパスと、雨降りの時に写真を撮ろうとすると悩むことしきり。

ペンタックスの(値がはる)対応レンズはともかくとして、新旧入れ替えはあたりまえのカメラ本体を変えたいという
気持ちはないこともない。
5Dマーク2はいいけど、今使っている旧型の5Dが気に入っているので、APS-Cサイズの7Dあたりがターゲットか。

ということで、先日、○○カメラという某電気屋量販店で触ってみたのですが、いいですねぇ。
96パーセントくらいしかないんじゃないかと巷で噂されている約100パーセントのファインダーもチェックしてみました。
96パーセントというのは大げさなんじゃないかしら。
かと言って100とは違う、やはり"約"であると実感。
実際のところは使ってみないとわかりませんが、ストレスを感じることはないでしょう。

明るいファインダーは見やすくてうれしいのですが、もしかしたら他社のマニュアルレンズを使うときには
ピントの山がつかみにくいかな・・どうかな?

いつも最初にチェックするシャッター音は忘れてましたが、記憶に残らないということは問題ないということ。
大きなミラーショックの音なんかは、ちょっと気になりますので。

ボディがやや大きめなのが難点ですが、これは3日もあれば慣れる。
なによりも、カメラを握ってファインダーを覗いたときに、なんの違和感も感じず好印象を持つというのが、一番大事なポイントです。
こういう趣味のものって、最初に触ったときの第一印象ってわりと重要な要素のような気がするんですが・・・。
そんなことが重要だと思うのは私だけかなぁ?

あとの問題は財布の中身というのは、いつものことではありますが・・・。( ̄ ̄;)


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 00:51:32|
  2. snapshot
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<良い感じ | ホーム | ナナメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1021-29df95e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

