平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼろぼろ


RICOH GX200

パソコンの整備(修理)が完了。
もはやコンピューターなしでは生きていけない自分がここに・・・・多分、デジタルカメラやめたら
パソコンもいらないはずだけど。(笑)

でも、ニュースとか天気予報とかをみたり、わからないことを調べたりするのにネットは必要ですね。
便利な世の中ではあります。

ウインドウズ95から始まったパソコンライフ。
初めて買ったのが、富士通のFMVでした。
当時、32Mのメモリーが3万円ほど。1Mあたり千円ということですね。
ハードディスクも150Mとかで、デジカメのメモリーより少なめじゃなかったかな・・・もう忘れたなぁ。

某電気量販店で購入して、車で持ち帰り部屋に設置。
メーカー製のパソコンですから説明書通りに接続してスイッチON。
これまた説明書通りに初期設定を開始・・・ブツッ!!・・・・・・停電。(悲鳴をあげたと思って下さい)

この後、再び電源を入れるも、おかしな動作を繰り返し、泣く泣くクリーンインストール。
それでも、音が出ないとかネットに繋がらないとかで、5回ほどクリーンインストールの繰り返し。
やっとこさ、まともに動き出したのは3日後のことでした。

その後のパソコンは、すべて自作です。
最初に大きなトラブルに見舞われたのが幸いしたのか、少々のことでは動じません。
自作パソはいろんなことが自己責任ですが、メーカー製でもメーカーが責任を取るわけないし。(笑)

それに、写真専用とかになると、とても偏ったシステムになるので、まともに買ったら
とても高価なものになりますから、お金をかけるところはかけて、どうでもいいところには余った部品を
寄せ集めて組み立ててます。

だから、先日のように不調をきたすと、しばらくは部品の入れ替えの可能性があるため
↓こんな状態で、しばらくのあいだパソコンが動いてます。





真ん中にあるむき出しのハードディスクにはOSが収まってます。
右下にあるハードディスクは、先日ご臨終したもの。

安定動作するまでは、この状態・・・・地震で、ちょっとでも揺れたらアウトですね。(笑)




テーマ:RICOH DIGITAL CAMERA - ジャンル:写真

  1. 2010/11/24(水) 01:45:14|
  2. 葉っぱの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<いろいろ | ホーム | 夕焼けニャン>>

コメント

なんだか ジーーンとする 写真ですね。
  1. 2010/11/24(水) 12:42:27 |
  2. URL |
  3. アン #-
  4. [ 編集]

僕のパソコン歴は、PC8000で、1980年頃です。
ネット歴はWin95からですが、ハードは苦手です。
メモリの増設以外はさわりません。

写真専用のスペックなんて羨ましいな。
  1. 2010/11/24(水) 12:44:14 |
  2. URL |
  3. フォトフォト写楽祭 #-
  4. [ 編集]

chaosさん、こんにちは^-^

そうなんですか。。凄いですね!
わたしなんてパソコンに向かっているものの、中みの事はさっぱりわからないから・・
何でも分かるっていいなぁ~。

コンクリートの素地に蔦ってすっごく似合っていますね。
おぉ!右側のは影ですか?
すっごく素敵です!
  1. 2010/11/24(水) 14:55:54 |
  2. URL |
  3. Fuwari Funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

>アンさん

写真を撮る前は素通りする植物たちでしたが
まじまじと見るようになり、ファインダーを通して見ていると
「生きているんだなぁ・・・」などと思ってしまいます。
  1. 2010/11/25(木) 01:33:12 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>フォトフォト写楽祭さん

友人がPC8000のシリーズ?を持っていたので、遊びに行って、いつもゲームをしてました。
でっかいむき出しのフロッピーみたいなものを使っていたような記憶が・・・(怪しい記憶ですが)

写真専用のパソですが、ほとんどが寄せ集めの部品です。
スペック的には・・・やたらとメモリーが多いだけ(8G)かもしれません。
処理が速いことは速いですが、不要なソフトが入っていないというのが
その一番の要因じゃないかと思ってます。(普通使いの、もう一台にはソフトがいっぱい・・・^^;)
  1. 2010/11/25(木) 01:56:07 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>Fuwari Funwari さん

こんにちわ♪
畑違いですけれど、ずっと電気系の仕事をしているので、配線とかを違和感なく
扱えるからかもしれませんねぇ。
電気には+と-しかないし、ソフトは0と1の信号しかないと割り切って考えたら
大抵のことは大丈夫なのですよ。(ホントかなぁ~・・・^^;)

植物でも建物でもなんでもそうなんですが、シルエットなど黒つぶれするものがあると
フラフラと近寄って、レンズを向けてしまうんですよね。
好みの被写体です。
  1. 2010/11/25(木) 02:07:06 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1225-2e8774d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

