平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ


PENTAX K-7/PENTAX DA 55-300mm F4-5.8 ED

昨日までの寒さはどこへやら・・・

暖かい陽気に誘われて、ついふらふらと海辺へお出かけ。
病み上がりなので、たらふく着込んで行きましたが・・・。(笑)

先日、丸一日のあいだ死んだように眠ったのが良かったのか、体の方は、だいたい元通り。
のどの調子はいまいちですけど、まあ大丈夫でしょう。

風を肌で感じていると、すでに春の兆しがあるような気がします。
もうすぐ寒さに震える季節ともおさらばであります。
・・・が、もう一度くらいは寒波が戻ってくるでしょうねぇ。
何事も楽観は厳禁です。

・・・そう、楽観はいけません。
今日撮った写真を観ていたら、とあることに気がつきました。
明日はカメラ屋に保証書を持ってお出かけです。(悲)



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/03(木) 01:25:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<春の予感 | ホーム | 気持ち>>

コメント

いつもいつも素敵なお写真です。
風邪でしょうか?
そちらはかなり寒いようで、
今後もお気を付けくださいね。

ところで、体調が戻ったときに教えて頂きたいのですが…
夜、電燈が綺麗で写したいなーって
思うのですが、
電燈の光がなんていうか、
涙でにじんだ光みたいに、
たてよこにぐにゅーってのびますよね?
あれをなくすように写す方法は、
普通のコンパクトデジカメでは
無理なのでしょうか?

それと、露出のお話教えて頂いて、
色々試して、「おおぉ!空の色が変わった!」
と一人楽しんでいます。

ありがとうございます。
  1. 2011/02/03(木) 15:16:05 |
  2. URL |
  3. oonari- #-
  4. [ 編集]

chaosさん、こんばんは~♪

大分ご快復されたようでなによりであります^-^
でも疲れからきた風邪はじっくり治された方がいいみたいですよ。
軽くみているとまたぶり返す、、と人からよく言われます。。汗・・でchaosさんに言うのですが。。笑

すんごく伸びやかな良い写真なのですが、はて。。一体どうなさったのでしょうか?
太陽ってこんな風に撮れるんですね^-^
  1. 2011/02/04(金) 01:22:03 |
  2. URL |
  3. まりす #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

>oonari-さん

こんにちわ~。
毎年恒例のインフルエンザではない普通の風邪です。
毎年おつきあいしているので、症状しだいでの対処も慣れたものです。(笑)

電燈のあかりがにじむ・・・じっさいの写真をみていないので、明確な答えはだせないかもしれませんが
多分、どのカメラでも、そのまま撮ったのでは無理です。

周りが暗くて、電燈が明るすぎるため、写真に収まる明るさや暗さの範囲を超えているからです。
人間の目は優秀なので、明るさに差があっても、周りの景色や明るさになじませることができますけれど
カメラは融通がきかないですからねぇ。(ある意味正直)

撮る手段としては、多重露光とか、露出を変えた(明るいのと暗いのを数枚)写真を後で合成するなどがあります。

そういうことをせずに撮る方法はただ一つ。(私の知っている中では)
日が落ちてすぐの時間に撮ることです。
太陽が落ちてすぐは、まだ明るいけれど電燈はついています。
その時間に撮ると、周りの明るさと電燈の明るさとに差が少ないので、綺麗に撮れます。
ただ、周りを明るいまま撮ったのでは、綺麗な電燈の雰囲気がだいなしなので、露出をマイナスに補正してください。
空を撮るときに説明した方法ですが、もう少し大きくマイナスにしてやると、周りはほどよく暗く、電燈は綺麗に撮れますので。

黄昏時に、同じようにして綺麗に撮れるものに月もありますので、お試しあれ。(^^)
  1. 2011/02/05(土) 00:45:06 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>まりすさん

こんにちわ、まりすさん♪

ご心配いただき、感謝です。
多分、回復です♪
軽くみているとぶり返す・・・・ああ、耳が痛い。
私も同じように周りから言われてますので・・。(爆)

カメラの不調ですが、CCDの裏側に汚れがあるのを見つけました。
空を撮るときに絞りこむと、線のようなものが写り込みます。(涙)
とりあえず保証期間なので、どうにかしてくれと買ったところに持ち込みました。
2週間くらいかかるかなぁ・・・。

まともに太陽を撮ると、レンズによってこんな感じの、あまり綺麗でない光の線なんですよねぇ・・
何かの隙間から、ちょっとだけ太陽の光がのぞいているところを撮ってやると
綺麗な形の光軸ができるんですが・・。
なので、本当は、もうちょっと鳥がアップになったときに、そのシルエットから太陽が少し見えるくらいで・・・
などと贅沢な事を考えつつねらってました。(あきらめて撤収^^;)

夜間撮影での電灯の光は小さな光源なので、楽に綺麗な光の線がでるんですけどね~。(^^;)
  1. 2011/02/05(土) 01:16:10 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1283-548d1237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

