平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

困った


RICOH GX200

最近、このカメラの扱いに慣れてきたような気がする。

手持ちのカメラの中でコンパクト系はこの一台のみ。(フィルムは除く)
過去にも色々と使ってはみましたが、どうも馴染めずに、買ってもすぐに手放していました。
今回も、メーカー保証付きの中古を買って、保証の切れる前に手放すつもり・・・でしたが
いざ、慣れてくると、少しばかり情が移ってきてしまう。

一眼レフで、上のような写真を撮る場合は、広角レンズを使ってかなり絞り込まなくては撮れない。
標準系のレンズで絞り込まずに普通に撮ると、水に映った木か、水の中の葉っぱのどちらかにしか
ピントを合わせられないからなのですが、コンパクトカメラは被写界深度が深いので
どちらも綺麗にピントがあう。

じゃあ、今まで使ったコンパクトカメラでもよかったのではないかと思い出してみると
コンパクトカメラを試していたのはずいぶん前のことで、500万画素が高画質の時代でした。

そのときに比べると、今のものは画質が圧倒的にいい。(当たり前)
スクエアを含めて、いろんなフォーマットが選べるのもいいですね。
シャツの胸ポケットにすんなりと収まる大きさですしねぇ。(昔はでかくて重かった)

どうしようかな・・・困ったなぁ。

この場合の困ったは、このカメラを使い続ける理由が見つかってしまい困ったという
楽しい困ったであります。(笑)
とりあえず、いろいろと書いていたら理由付け(口実)ができたので、もうしばらく
使ってみることになりそうです。



テーマ:冬の景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/18(金) 00:16:10|
  2. 葉っぱの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<帰還 | ホーム | 白旗>>

コメント

chaosさん、こんばんは~^-^

RICOH GX200をお使いなんですね。
わたしもコンデジはリコーです。
でも結構前に購入したクラスも下のR8です^^;
でもリコーが結構気に入っているのですが、GX200ってこんなに素晴らしいんですね。

最近コンデジの被写界深度の事をきいたばかりなので、今日のchaosさんのお話、よく分かりました。
何で撮るか・・より、何をどんな風に撮りたいか・・なんて気がしますので、コンデジもありかな。とか思っているのですが。
特にchaosさんみたいにここまで撮る事が出来るなんて大いにありだと思っています。


  1. 2011/02/18(金) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. まりす #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

>まりすさん

こんにちわ、まりすさん♪

GR-Dにも興味津々でしたが、28mmクラスはフィルムカメラがあるのでズームのGX200にしました。
リコーのR8はカメラ屋さんの店頭に並んでいるときに触りまくってましたよぉ。
もちろん、買うかどうか迷っての行動でありました。
そのときは縁がありませんでしたが、良いカメラですよね。

GX200は当分の間デジ一のお供をして、一眼では撮れないものを写してくれそうです。
花を下からのぞきこんで、空を撮ると気持ちよさそう・・・などと妄想。(笑)
  1. 2011/02/19(土) 00:36:48 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

chaosさん、お久しぶりです。

コメントはどれくらいしていないでしょうか^^;
でも、ブログは覗いていましたよ。

コメントをしたくなった写真です。
一瞬「なんだ?」と思う写真。
撮り方とかそんなことではなく。
そして夢の中にでもいるかのような。
好きですねー。

私はGX-100をもっていますが、充分重宝しています。
  1. 2011/02/20(日) 18:58:12 |
  2. URL |
  3. ひでじー #2DdjN05.
  4. [ 編集]

>ひでじーさん

お久しぶりです。
新しいカメラを手に入れられて撮り歩いているご様子ですね。
私も時々ですが、おじゃましておりました。

映り込みは不思議の世界ですよね。
見つけると、ほとんど反射的にカメラを向けてしまいます。
  1. 2011/02/21(月) 00:48:46 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1297-a7d60196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

