平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意識


PENTAX K-7/TAMRON SP AF90mm F2.8 Di

苦手意識というのは一度もってしまうと、それを拭い去るのには、それなりの努力が必要になる。

その苦手意識が食べ物とかの好き嫌いぐらいだと、他人に対してひどく迷惑がかかるわけでもなく
最悪でも自分の健康を害するくらい。(野菜嫌いとか・・)
あくまでも、自己完結であります。

対人関係になると、そうも行かない場合が多くなってくる。
仕事関係だと尚更。
「こいつ嫌い・・」
では、すまされない。

味方にするとまではいかずとも、敵を作るのはマイナスになることが多いので
「この人苦手だなぁ・・」と思う相手に会う前、自分に気合いを入れて、その人と沢山話して
なるべくコミュニケーションをとり、それなりにつきあえるように努力する。

世の中を生きていくのはなかなか大変・・。
でも、努力して話をしてみると、以外にいい人だったりする場合もある。かなりある。
そういう前例があるものだから、そういう努力も割と楽しみになることもあるのですが・・・・。

水仙という花は苦手です。
花ばかり撮っていたころ、何度も撮ってはみましたが、どうもしっくりとこない。
努力してもどうしようもないならば仕方ないので撮らない。

それでも、光のあたった後ろ姿などを見ると、水仙から「撮ってぇ~♪」とか言われているようで
つい、こうやって撮ってしまう。(本当に言われたような気がしたのですが・・変?)
帰ってから画像を確認すると「・・・どうなんだろ?」と、思ってしまう。
何かが、もうちょっと足りないようというか、なんだか釈然としない。
腕前が未熟なのは別として、他の花を撮ったときは、自分の中で「よし!」とか思えるものもありますが
水仙だけは一度も思ったことがないんですよねぇ・・・。

彼女たちは、もうすぐシーズンオフなので、次に咲くまで出会うことはありませんが
また、どこかで出会ったら、声をかけられたような気になってレンズを向けてしまうのでしょうねぇ。
苦手克服には努力しかないと、自分に言い聞かせつつ。



テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2011/03/07(月) 00:25:56|
  2. Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<忘れ物はなんですか | ホーム | 揺蕩>>

コメント

確かに水仙て、撮ろうと思えません。
(絶対上手にとれないと、超ド素人の私も
思います!)
そして、なかなか「わおー!」な写真にも
出会えません…。
でも、このお写真すごくステキです!

ちなみに水仙さんは女性なんですね。
というか花はたいてい女性か…。
面白いですね。

苦手意識克服、その他のお話や
揺蕩のお話も興味深かったです!!
  1. 2011/03/07(月) 10:41:24 |
  2. URL |
  3. oonari- #-
  4. [ 編集]

こんな見事な水仙の写真初め見ました!
なんていうんでしょかね、水仙って確かに難しいですよね。

素晴しいですよ、マジで!
  1. 2011/03/07(月) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. MB321 #-
  4. [ 編集]

chaosさん、こんばんは~^-^

だからか、今日の写真はいつもとどこか違う捉え方かな・・などとおもいました。
が、とっても素敵ですよ。
水仙の撮ってぇ~、な気持ちがchaosさんを揺り動かしたんでしょうか?^m^

向うを向いた花びらにピントを合わせたこの写真、好きだなぁ。
  1. 2011/03/07(月) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. まりす #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

>oonari-さん

本当にイヤなことだったら避けるんですけれど、苦手というのは、好きにも嫌いにもなりきれない
どっちつかずの状態なので、自分の中で決着をつけたがっているのかなぁ・・・と自己分析。
でも、趣味(写真)の苦手なものは克服するためにあるのだと、都合良く解釈しております。(笑)

そういえば、花は女性のイメージを持ってしまいます。
・・・なんででしょうね?
男をイメージできる花って・・・・うーん・・うーん・・あはははっ。(思いつかないので笑ってごまかす^^;)
  1. 2011/03/08(火) 02:05:09 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>MB321さん

なんだかこそばゆい気もしますが、ありがとうございます。
なにがどう難しいのかがわかれば、もしかしたら克服できるのかなぁ・・・
などとも思いますが、苦手なことにチャレンジし続けるのも、また楽しいのかもしれませんね。
そうやって考えると、写真って楽しい(苦手な)事だらけであります。(笑)
  1. 2011/03/08(火) 02:12:02 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>まりすさん

こんにちわ、まりすさん♪

ありゃ、策を弄したのがバレちゃいましたか。(笑)
こうやって、いろんな角度から撮ってますが、まだまだであります。

一度は、この花の横を通り過ぎていたのですが、陽の光に透けた花びらが印象的で
頭から離れず、戻って撮りました。
本当は、この十倍は綺麗でしたよ。
いつか「撮ってえ~」の気持ちに答えてあげたいですねぇ。
  1. 2011/03/08(火) 02:26:13 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1308-e7d98a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

