平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディープ


PENTAX K-7/PENTAX DA40mm F2.8 Limited

名前に"ドク"がついていると、なんとなく近寄りたくないですが、実際には毒ではなく薬になる植物。

"毒痛み"(ドクダミ)と書くと、なんとなく「それに効くのね」と好意的解釈も成り立つ。
別名の"十薬"は読んで字のごとしなので、こっちの方がいいんじゃないかとも思ったり。

そのほかの別名を拾い集めてみたら、なかなか凄い。
ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)。

毒溜めは、良いようにも解釈出来そうだけれど、地獄蕎麦ってなんでしょね。(臭いかなぁ・・)

花言葉は「野生」に「白い追憶」
野生はなんとなく理解。
白い追憶はなんでしょう・・・植物に関する言葉は奥が深い。



テーマ:PENTAX K-7 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/03(金) 22:21:40|
  2. Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イメージ | ホーム | 半分>>

コメント

先ほどはありがとうございました。

子供の頃、どくだみ茶を飲まされひどく不味かった記憶があります。今飲んだらどんな感じなのでしょうか^^

chaosさんのGX200の写真拝見させていただきました。すばらしい数々ですね。
  1. 2011/06/03(金) 23:29:44 |
  2. URL |
  3. MB321 #-
  4. [ 編集]

>MB321さん

ドクダミ茶って不味いという話をよく聞きますよねぇ・・。
良薬口に苦しとはいいますから、さぞかし体にはいいのでしょうが
私は未だに口にしたことがないので、どれほど不味いのかは想像の範囲であります。(^^;)

拙い写真で申し訳ないですが、そう言って頂けると救われます。<(_ _)>
GX200はたいていの場合、一眼のお供に持って行ってます。
被写界深度を稼ぎたいときに活躍してくれますので・・。(今日(6/4)の写真も・・)
  1. 2011/06/04(土) 23:39:36 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

| |д・) ソォーッ…

こんばんわ(。-_-。)
黄色いお花に気ぃをとられて
見逃していました( ̄ー ̄; ドクダミ…
見ごろは過ぎてしまったようですね
コチラは今まさに満開ってトコです。

黄色いお花も何日か前に撮りますた(゜▽゜*)
すごーーく離れてるのに
なんだか近しい感じがして
ぅぉっ♪
ってにんまりしたり・・・ヽ(o'∀')ノイッソ♪
一緒にしないでぇ~って怒られるかもダケド( ̄ー ̄;
  1. 2011/06/10(金) 02:11:31 |
  2. URL |
  3. nabe #C/.X717w
  4. [ 編集]

>nabeさん

いやいや、なかなかどうして後から後から咲き続けておりますよ。
いつまで咲くのかなぁ・・・なんて思っております。
毎年、気にしたことがなかったので、今年はじっくりと観察していようかと・・。
八重の情報も集めてみましたが、どうも近所には見あたらないようです。
探すのをやめたときに見つかるかも。(笑)

黄色いお花。
一緒ですねぇ~、お仲間でありますよ。(^_^)v
  1. 2011/06/11(土) 00:42:34 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1368-01901f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

