平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なにはともあれ


PENTAX K-7/TAMRON SP AF90mm F2.8 Di

とりあえずは明日からお休みです。

昨年は忙しくて3日間の休みでしたが、今年は一週間近く休めそうです。
呼び出しがなければ、ずーーーっと休みというのは、ちょっと怖いですが。(笑)

毎年、正月とゴールデンウィークとお盆休みには遠出して渋滞にはまるのが嫌なのですが
今年はどうしようかと思案中。
きっと悩んでいる間に休みが終わってしまうのでしょうね。(笑)



PENTAX K-7/TAMRON SP AF90mm F2.8 Di

なんの花だっけかなぁ・・いつものごとく忘れました。
休み前は脳細胞がゆるみっぱなしです。(いつも以上に・・・^^;)




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/11(木) 23:36:53|
  2. Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<煮える | ホーム | >>

コメント

chaosさん、こんばんは^-^

やった~!お休みですね♪
何処へお出掛けになられるのかな・・
素敵な写真が撮れるところなんでしょうね。
それとも何もかもを忘れられる場所・・それもいいですね。
わたしはお家でchaosさんの旅だよりを楽しみにお待ちしています。

これ、千日紅ってお花ですよ、多分。
カワイイですよね。
華奢なガラス瓶に何本か活けるとどこかフレンチなムードがして感じが出るんです。。笑

chaosさん、一枚目なんですが、やっぱりこんな風な写真を撮る時は手前側の花にピントは合わせた方がいいんですか?
わたしは真ん中に合わせたり、遠くに合わせたりと気まぐれで。。。
chaosさんのを拝見してとても安定感があるっていうか、納まりとか広がりとかが感じられていいなぁ~って思ったので。
う~ん、多分そうですね。
凄く可愛らしい小路です。
行ってみたくなりました^-^
  1. 2011/08/12(金) 02:12:51 |
  2. URL |
  3. まりす #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

千日紅とても綺麗ですね。
背景ボケがとてもいいですね。
  1. 2011/08/12(金) 06:32:37 |
  2. URL |
  3. とほほ #8qZEEZO6
  4. [ 編集]

たぶん、他の方も書いてるでしょうが、
千日紅です。
私の好きな花です。

一週間近く休めるとなると、少しのんびりできますね。
暑いし、人は多いしで、出かける気分も失せてしまいがちですが。

なにはともあれ^^、いいお盆休みをお過ごしください^^
  1. 2011/08/12(金) 19:15:35 |
  2. URL |
  3. 楓 #-
  4. [ 編集]

>まりすさん

こんにちわ、まりすさん♪

う~ん・・・いろいろと調べてみたら、行きたい場所はお祭り渋滞のようでして
どうしたものかと頭を抱えてます。
近所に単発出動かなぁ・・・なんて思ってます。

おっ、フレンチなムードの千日紅ですか。
でも、我が家にあるガラス製品は・・・やめときます。(笑)
花の名前、ありがとうございます。


こういう写真の時は、とりあえず手前の方(1/3くらい)にピントを合わせてます。
一応セオリーみたいなものかな?(黄金比の)
右上角に緑をいれたのは失敗ですけど。(笑)

奥や真ん中にピントを合わせることもありますけれど
それはそこに気になる物(写したい物)がある時ですねぇ。
たとえば、赤い花の群れの中にある白い花一輪とか。

でも、我流なので写真として良いのか悪いのかは不明ですけど。(笑)
  1. 2011/08/13(土) 00:57:08 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>とほほさん

花の名前ありがとうございます。
同じ形の花が並んでいると、ついうれしくなって撮ってしまいます。
なんででしょうねぇ・・・。(笑)
  1. 2011/08/13(土) 01:07:44 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>楓さん

楓さん、こんにちわ♪

花の名前ありがとうございます。
どうも、覚えても片っ端から忘れていきます。
今回も違う名前を書くところでしたし・・・。(笑)

お盆休みは近場で終わるような気がします。
ニュースとかで渋滞の映像とか見てしまうと気持ちが萎えてしまいました。^^;
とりあえずは、のんびり過ごして体力を戻そうかと思ってます。
楓さんも、よい休暇をお過ごしくださいねぇ。
  1. 2011/08/13(土) 01:14:57 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

chaosさん、こんにちは♪

お答えありがとうございます。
なるほど、やっぱり写真にとっては大切なセオリーなんですね。
何だか色んな事を無視しているからなかなか上達しないのかな・・(・。・;
それ以前の問題だったりして。。笑

楽しくお過ごしですか?
わたしはグダグダで~す^▽^;
  1. 2011/08/13(土) 15:31:38 |
  2. URL |
  3. まりす #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

>まりすさん

こんにちわ、まりすさん♪

大切なというより、迷ったときの神頼みみたいなものでして・・。(笑)
どちらかというと、私もセオリー無視のクチですからねぇ
逆光やら余白の使い方とか・・etc

まあ、あまり気にせずに、撮ったものに自分が納得出来れば
よいのではないかと思います。はい。

私も、この二日はグダグダです。(笑)
  1. 2011/08/14(日) 00:37:25 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1417-cf7906f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

