平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まかせる

椅子の影だよ~
CONTAX G1/CONTAX Planar T* 35mm F2/kodak E100VS

たまに何を撮ったのか判らなくなってしまう写真。

もちろん、撮った本人なので、2秒程度頭を回転させれば思い出すのだけれど、撮った本人が
こうなので、見せられた人は「さーて、何が撮りたかったのかな」とか言われてしまいそうで
即座に判る人は限られてきそう。

伝えるとか書いちゃうと大げさだけれど、写真って少しばかり言葉に近いのかもしれない。
きちんとというか、せめてある程度の文法みたいなのがあって、そこから大きく逸脱すると
写真は意味不明の情報になってしまう。

・・・うーん、私はいったいどれだけの意味不明の言葉(写真)を発してきたのだろうかと不安。
もっとも、意味が通じるものでも「きれい」「大きい」「赤い」「明るい」とかいう幼児レベルの
伝達能力しかないようでありますが。(汗)

まあ、正確に伝えられない分は、見る方の感性にゆだねることにできるのが写真のいいところでもあります。
正解のでない答えを深く考えるとストレスになるので、あとは見る方におまかせ。(笑)



テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/08(土) 23:56:33|
  2. 銀塩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もえ~ | ホーム | 手間いらず>>

コメント

ありますね…

フィルムだと、すぐにプレビューできませんし、後からプリントを見て?と思う時も。
ただ、しばらく経って見直すと、こういう気持ちだったのかなぁと思い直すこともあります。
そこもフィルムのいいところの一つと思っていますが。

此方の写真は、椅子の影がよかったのだろうなぁと感じます。
  1. 2012/12/09(日) 15:19:34 |
  2. URL |
  3. ねえやん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私は影というかシルエットの写真が好きなので
直感的にいいなと思いました。
確かに写真を撮ったとき
どうしてこれを撮ったのだろうと
あとで思うことはありますね。
でも、私は写真は逆に言葉より正直というか
その方がその瞬間
何か感じたり心惹かれたりするものを正直に切り取ったように感じます。
chaosさんがあとで?と感じた写真でも
その感性に心動かされる人はたくさんいるのかも。
まさに、正確に伝えられない分は、見る方の感性にゆだねることにできるのが写真のいいところですね^^
  1. 2012/12/09(日) 17:54:48 |
  2. URL |
  3. 風吹 #-
  4. [ 編集]

>ねえやんさん

何を何故撮ったのかを思い出すのに約2秒。
何を考えて撮ったのかに10秒程度。
その直後に「しまった」と思うことが多々。(笑)

上の写真は、あと少し椅子(本体)を多めに入れればわかりやすかったかなぁ・・
なんて思ってます。(^^;)
まあ、写真は失敗して経験積むしかないんですけれど
失敗をすぐに忘れる私の脳みそが、ちょっとうらめしかっりして。(汗)
  1. 2012/12/11(火) 01:44:46 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>風吹さん

シルエットいいですよねぇ、私も大好きです。
最近、あまり撮ってないですけれど・・・。

文字にしても、言葉にしても、もちろん写真にしても単一の感覚器官で
受け取るという意味では同じかなぁ・・とか考えたことがあります。
与える情報が少なければ少ないほど、相手の感覚とか感性に任せる部分が
多くなるので、誰でも共有できる情報をどれだけ表に出して、どれだけ相手にまかせるのか
というさじ加減が難しくもあり面白くもありとか思ってます。

・・・・そこまで考えぬかれた写真が撮れていないのが現実ではありますが。(激爆)

風吹さんの書かれたとおり、写真ブログをやり始めて一番面白いと思っているのは
自分では「まあ、こんなもんかな」程度に思っていた写真なのに
思いの外、反応があったりしたときです。
自分の目のなさを痛感しますが、ささやかな喜びの瞬間でもあります。(^^)
  1. 2012/12/11(火) 02:08:01 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1780-0b16d482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

