平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

費用対効果


Konica HEXAR RF/LEICA SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH./Kodak ProFoto XL

昔に比べて、手に入りやすい値段になったデジタル一眼。
それでも新しいカメラに買い換えるときに、今まで使っていたカメラの下取り価格を聞くと泣けてくる。

現在、ポジフィルムの値段は一本あたり¥800~¥1000くらいかな。(36枚撮り)
現像は、近所の店に出すと¥800くらいで、ネットで安いところを探すと¥500くらい。(送料別)
フィルムを買い現像までの値段を平均すると、36枚撮り一本で約¥1550で一枚あたりでは約¥43。

計算がやりにくいので、一枚あたりの単価が¥40として、250枚撮ると一万円也。
2500枚で10万。
5000枚で20万。
10000枚で40万。

そうやって考えてみるとデジタルカメラで何枚撮ったら減価償却できるのか、なんとなくつかめるような気がしないでもない。(^^;)



PENTAX ME/smc PENTAX-M 1:1.7 50mm/kodak BW400

もっとも、¥40はポジの場合で、ネガになると話は変わってしまう。
一枚目の写真に使っているフィルムは一本¥170で現像は約¥200なので、一枚あたり約10円。
(二枚目のようなモノクロの場合、自家現像とかC41現像のネガとかいろいろあるので値段の幅が大きいです)

う~ん、10万円でカメラを買ったら、がんばって10000枚は撮らなきゃ元は取れないなぁ・・・。


なんて色々考えてますが、趣味なので写真一枚あたりの値段なんて関係ないんですけれどね。(一枚100円かかると悩むけど^^;)
楽しければいいのだ。(笑)




テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 23:48:32|
  2. 銀塩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<季節感 | ホーム | ツボ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1812-80c49519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

