平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白色哀歌


PENTAX K-5/TAMRON SP AF90mm F2.8 Di

人様に写真を公開しているので、その方々のパソコンでどのように見えているのかという疑問というより
自分のパソコンやモニターの色がおかしくて、人様に変な色合いで写真をお見せしているのではないかと
思うと、ある意味、怖い。

でも、ご覧いただいている、いろんなパソコンやモニターの色を調べたりすることは困難。
で、色々悩んだ末、調整された基準の色で自分が見ていれば、ちょうど平均値になるのではないか
とかいう当たり前と言えば当たり前の結論で、キャリブレーション用の機材を買って、それで調整してました。

今年の初めにメインのHDDを換装してから「そういやキャリブレーションやっていなかった・・」
と思って、昨日やってみたら、白が緑がかってる。(汗)
なんどもやってみましたが、どうにもならない。

もともと緑系の色弱なので、色には自信がない。(見えないわけではないですよ)
もしかして、この緑がかった白が本当の純白なのだろうか・・。
なんて悩むこともなく「おまえが悪い」とキャリブレーションの機材に向かってつぶやいて
未調整の状態に戻してしまいました。

写真は白いボタンの華。
もしかしたら、皆様には白に見えないかもしれない・・・一抹の不安を抱えつつUP。(笑)




テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 23:41:35|
  2. Flower
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<破邪 | ホーム | VANISHING POINT>>

コメント

難しいことはよく分かりませんが
iMacでは絹の様な白さで見えていますよ。
  1. 2013/02/20(水) 23:45:51 |
  2. URL |
  3. かのと #RVrY2Fsw
  4. [ 編集]

たぶん初めまして。
ちょくちょく拝見させていただいてます(^O^)
あみパパも色弱です(+o+)
でも真っ白な花で綺麗です(^O^)
  1. 2013/02/21(木) 09:37:26 |
  2. URL |
  3. あみパパ #-
  4. [ 編集]

色は悩みますね~~・・・

キャリブレーションはしたいんですが・・・
高いですよね。。。
今はプリンタの出力の色と合わせてある感じで、
やっぱり不安ですねー・・・
ブログで紫のはずが、ピンクっぽいと書いてあったので焦ったことがあります~~~~(汗)

モニタや携帯の液晶の色はちゃんと統一するべきですよね。普通の人でもネットで買い物する時とか、色が違っていていたりして困るはずなので。

NANAOのAdobeRGBを99%(?)再現
できるというモニタが欲しいです~ああ・・・。。。

人の顔は左右で違いますが、目も左右で色の見え方は違うようですよ。(視細胞の関係でしょうかね)
片方が青味がかって見える・・・という人も多いみたいですよ。
私も僅かですが、左右の色の感じ方が微妙に違いますね。右目は赤み(?)がほんの僅かですが強く感じます。
  1. 2013/02/21(木) 17:49:40 |
  2. URL |
  3. kamie* #-
  4. [ 編集]

>かのとさん

こんにちわ~♪
マックをお使いなのですね。
電気屋さんのディスプレイでしか見たことがないのですが、綺麗ですよねぇ。
そのモニターできれいに白が出ているということで安心しました。
ありがとうございます♪(^^)
  1. 2013/02/21(木) 23:36:12 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>あみパパさん

こんにちわ♪

いつもありがとうございます~♪
あみパパさんも色弱だったんですね。
普段の生活では普通の方とあまり変わらなく色彩をとらえていると思うんですけどねぇ。
色がまぜこぜの中での認識力は、ちょっと薄いかなぁとは思いますが。(自己判断ですけど^^;)
レポートありがとうございます。(^^)

  1. 2013/02/21(木) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

>kamie*さん

こんにちわ~♪

モニターなんて似たような仕組みなんだから、色くらい合わせろ~!
なんてメイカーに言いたいですよねぇ。ほんと。

キャリブレーションの機材を最初に買おうと思ったときは7万くらいしたのでやめました。(笑)
最近は、ずいぶんと手に入れやすくなりましたけど、色あわせだけ・・なんて考えると
ちょっと出すのが惜しい金額でもあります。

そうそう、初めて写真をプリントアウトしたときの衝撃 (笑撃)は忘れません。
まったく色の違うものがでてきましたからねぇ。

ナナオのモニターいいですよねぇ。
私も欲しいですけど・・・ねぇ。何か大きな臨時収入でもない限り無理です。(^^;)

色彩も左右の目でとらえ方が違うんですね。
言われてみて、初めて試してみましたが、私は青の見え方が違うみたいです。
右目のほうが薄い・・・・左目が利き目だからかなぁ。
利き目は関係ないかな?(笑)
  1. 2013/02/22(金) 00:01:57 |
  2. URL |
  3. chaos #T3fqMar2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/1833-d305f226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

