平面花火

     マクロと空と・・・   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっち

これはシルキーピクスで現像^^
Nikon D700/Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF

いつもRawで撮っているのですが、キヤノンはDPP、ペンタはラボという付属のソフトで現像作業をおこなっております。
更に手を入れる場合(露出ミスとか^^;)とか、リサイズにはちょっと昔のフォトショップを使ってます。

オリンパスの場合は、付属のソフトの動作がやたらと遅いのでストレスがたまるんですよね。
それでも、他にないので我慢して使ってますが、友人のカメラとはいえ、これからも時々使うであろうニコンの場合は
付属のソフトは単純にTIFFやJpegに変換するのみとなっていて、おおまかな露出やホワイトバランスの調整も
出来ない状態。
友人も対ニコンのソフトは持っていなかったので、カメラと同時にNX2を買っているのですが、試しに使ってみたけれど
さっぱりわからないし、動作が遅い・・・・待つのが嫌いな私としてはストレスがたまるソフトが2つもあるのは困った問題なのであります。

ストレスで胃に穴があいて病院代にお金をかけるくらいなら、新たなる現像用ソフトを買おうかとただいま考え中なんですが
アドビのlightroomと市川のsilkypixのどちらにするかで迷ってます。

どちらも使用期間30日の限定付きで試せますので、早速ダウンロード後インストールしてみました。
もともとフォトショップになれているので、ライトルームよりの考えでしたが、使ってみたら操作方法が全然違うようなんですよね。
単に使い方がわからないだけなのかもしれないんですけど。(^^;)
一方のシルキーピクスの主要な部分の使い方はマニュアルを見なくてもほぼ理解できる作りでして、なかなかの好印象。

これから一ヶ月は両方を使い比べてみようかと思ってます。
案外、考えるのが面倒になって、両方とも買わないという結果もあるかもしれないなぁ・・・。(笑)

スポンサーサイト

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2008/10/23(木) 23:53:52|
  2. 葉っぱの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のクセ | ホーム | チョイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/773-323147d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。