平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数字


canon EOS 5D/EF28mm F1.8 USM

5Dマーク2が発売になりましたねぇ。
興味津々で各オーナーさんの作例をみさせて頂きましたが、なかなか好評のようであります。
新しいカメラを買うときは、ある程度の冒険も必要なのだろうと思っていますが、インターネットの普及により
ある程度の情報が手にはいるというのは、まことによろしいことかと。(^^)

価格も30万弱とかいうアバウトな金額も、大手量販店の販売価格を調べてみると、他社との競争激化の折
予想よりも安めで、27万を切っておりました。

気になるのは、その画素数なんですが、2000万画素オーバーというのは、どんなものかと。
写りが良くなるというか、ひとつの画面を構成するドットが増えるので精細度は増すとは思うのですが
心配なのはラチチュード。
高画素化すると、画素あたりの面積が狭くなるので受光量が少なくなり白飛びとか、階調なんかが悪くなる
というやつであります。
身近なところで例えると、ペンタのK10DとオリのE410で太陽を撮ると、白飛びする範囲と率はE410のほうが
大きい。(両方とも使っている中での主観による例えです<(_ _)>)

ここはひとつ数字で表してみると頭に入りやすいかと思って、キヤノンの各機種の画素あたりのピッチを計算してみることに。
最初におことわりしておきますが、あまり細かいツッコミはナシと言うことで、感覚的に大体そんなものかと思って
見て頂ければ幸いであります。(^^;)

面倒なので、一挙に羅列。

フルサイズ
          センサーサイズ(mm)   面積(m㎡)     画素数(万)     使用可能面積(一画素あたり)

5D        35.8x23.9        855        1280        0.668

5Dmark2    36x24            864        2110        0.409     


APS-Cサイズ(EOS)

D30       22.7x15.1        342         311        1.10

10D       22.7x15.1        342         630        0.543

20D       22.5x15          337         820        0.411

50D       22.3x14.9        332        1510        0.22


センサーサイズと画素数は有効範囲。
面積は小数点以下は切り捨て。(m㎡)
使用可能面積は一画素あたりが使える面積ということですが、計算も面倒だし感覚的に頭に入ればということで
本当は小数点以下に0が4つはいります。(この方が見やすい・・・と思う^^;)
技術者並みの数値が欲しい人は、自分で計算してね。


まず、最初に驚いたのは、APS-Cサイズの面積ってフルサイズ(24x36mm)の半分にも満たないということ。
感覚的には、もう少し大きなもの(2/3くらいとか・・)だと思いこんでおりました。
意外に小さいのね>APS-C
逆に言えば、そんだけ大きけりゃ綺麗に写る・・・はずか。

で、更に以外だったのは、旧5Dの一画素あたりの面積。
D30よりはさすがに狭いけれど、10Dよりも余裕があるとは思わなかったなぁ。
APS-Cに例えると、500万画素くらい。
5Dの画質(階調も含めて)の良さはこのあたりに関係するのかもしれませんね。

で、噂のマーク2は20Dと同じくらいでありました。
ということは10Dを使っていて、画質の違いに惚れて20Dを買った私は・・・・マーク2を買えということでありましょうか???
さらに、キヤノンは一画素あたりの受光量を増やす新技術を投入してきましたので、もっと余裕がある・・・のかも。

撮像素子は電子部品なので、倍率や他の要因等も関連してくるため、上の数字や比率が絶対だとは思いませんけれど
自分の頭の中でいろいろと想像する分には面白い結果でありました。

ついでだったので50Dの有効画素面積も計算してフルサイズに置き換えてみたら、今後フルサイズの画素数は
4000万画素くらいまではOKなのかもしれませんねぇ・・・怖いなぁ。^^;
4000万画素でRaw撮影なんてやったら、ファイルサイズが巨大すぎて、現像処理するときは絶対にパソコンが動かないぞ。(笑)


テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

  1. 2008/12/02(火) 01:03:25|
  2. 動物?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<機会 | ホーム | あっ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://planefirework.blog35.fc2.com/tb.php/804-5fb6a2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

