平面花火

     マクロと空と・・・   


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念


canon EOS 5D/SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

ニコンから新しいデジイチが発売されましたね。

ティザー予告とか巷の噂でいろんな期待をしていて、その期待が現実ならば乗り換えも
考えようかと思ってましたが、ちょっと惜しかったので現状維持。

動画機能を外したのは個人的には大賛成。(写真しか撮らないので)
ペンタ部が大きく見えたので、ファインダー倍率が大きくなってくれないかなぁ・・・
なんて思ってましたが、いままでとたいして変わらなかった(0.7倍)のが残念。
せめて0.8倍を超えていれば悩んだのに。(^^;)

ペンタックスのMEスーパーというフィルムカメラを使っていますが、視野率こそ92%ですが
ファインダー倍率が95%あります。
何度も処分を検討しながらも、このカメラのファインダーを覗くと手放すのをやめてしまいます。
MEのピント合わせがマニュアルだから、この大きさなんでしょうかねぇ。

ファインダーの見え方が大きいと世界が違って見えるので、古き良きカメラを彷彿とさせる
カメラを作るのならば、ニコンさんも、もう少しファインダーの見え方を考えてほしかったなぁ。
なんて思ってしまいます。



テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/06(水) 20:44:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ため息


FUJI X-E1/FUJI FUJINON XF35mmF1.4R

台風が最接近してます。

風が強い。
雨は今のところたいしたことはないですけれど・・・・。
明日まで暴風雨の影響はつづくそうでして・・・。

・・・・明日、休みなんですけど。(涙)

子供の頃は台風が来ると、どうなるんだろうというドキドキ感と同時になんだかワクワクしたものです。
不謹慎ではありますが、子供なんてそんなものです。
停電して、ろうそくの明かりに頼るときには気分は最高潮。(笑)

台風なんて秋の風物詩みたいなものですが、昔よりも今は一つ一つの台風での被害が
大きくなってきている気がします。
今は子供の頃のような気持はとうてい持てず、ため息がでるばかりであります。

写真だけでも、穏やかな海を。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/08(火) 22:47:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タイミング


canon/S110

あまりにも夕焼け雲が綺麗だったので車に反射した夕色を添えて一枚。

が、なかなか好みの色合いにならない。
良い感じになってきたかなぁ~と思ったけれど、下の方に強い太陽の光があるので白飛び状態なのがイマイチ。
もう少し光が弱まるのを待っていたら・・・雲の色が消えちゃいました。(^^;)

写真って難しい。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/01(火) 23:42:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

うずうず


OLYMPUS E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

雨降りに持ち出すカメラとレンズ。

我が家にある機材は古い物が多いので、カメラとレンズのセットで防塵防滴なのはわずか。
時々、入れ替えも検討するけれど、雨の日に使いにくいからという理由だけではねぇ・・・。
基本的には、防塵防滴のセットとはいえびしょ濡れにして使うのにはためらいがありますし。
さらにはカメラなどがびしょ濡れと言うことは、撮っている本人もずぶ濡れは必至なのですが
私はあんまりそういう状態は好きではない。

なので、土砂降りの雨の時には撮影は中止。
でも、どうしても撮りたくなったら、オリンパスを持ち出すことにしてます。
このカメラ、一瞬ならば水につけても大丈夫らしいです。

でも、そういうことを聞くと試してみたくなるのが人情。
なので、このカメラを持っているときは海とか川には行きません・・試したくなるので。(笑)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/31(土) 22:58:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

長短


FUJI X-E1/FUJI FUJINON XF18-55mmF2.8-4R LM OIS

赤くなりきれていない夕焼け。

黄金色でもなければオレンジにもなりきれていない、やや緑が混ざっているのかな。
赤色は可視光線の波長が一番長いそうでして・・・

そういや、デジタルテレビのほうがアナログテレビよりも電波の波長は短かったよなぁ・・・。
昔に比べて夕焼けの回数が減ったような気がするのは、デジタルテレビの短い波長に色の波長が浸食されて
赤色が出にくくなってしまったからに違いない。

なんてことが本当にあったら世の中住みにくいだろうな。(笑)

撮りながら悔やんだのは、もう少し長いレンズを持っていれば良かったなぁと。
重いからと横着すると、こういう目に遭います。(-_-;)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 01:33:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あっちい


OLYMPUS PL3/LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

お盆もすぎたというのに、この暑さ。
福岡では最高気温を更新したそうで・・。
私が住んでいるところは、熱帯夜が一ヶ月を超えました。
暑くて目が覚めるので、最近は早寝早起きという良いような悪いような状態。(^^;)

そろそろ水瓶(ダム)のほうも怪しくなってきそうな気配。
東日本は大雨で西日本はカラカラ。
日本は細長い国だと今更思い知らされます。

足して二で割れれば良いんでしょうが、自然現象ではどうしようもないですね。
・・・個人的には、この自然現象は人の影響であり、更にひどくなっていくものだと思っていますけれど。

空が、やや秋っぽいなぁ・・・なんて思っていたら、週末あたりから、少し気温が下がって
過ごしやすくなりそうだと天気予報で言っていたので、ちょっとだけうれしい。(^^)


テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/20(火) 22:54:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

chaos

Author:chaos
九州在住です。
もうオッサンです。
どーぞ、よしなに。。。

リンクフリーです。
貼ってくれる奇特な方
感謝です。<(_ _)>
一声いただけると更にうれしいです。(^^)

当方の記事に関係ない
不適切なコメント・TBは
即時削除いたします。
御容赦を。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する



日本ブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ

中古レンズの値段は?

PENTAX


CANON


NIKON


OLYMPUS


TAMRON


SIGMA









ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード



エーハチネット

